大学で情報環境の管理をしている者のブログ

大学の情報環境(主にパソコン、情報機器)の管理者。備忘録と情報共有のため開設。簡潔に。

いわゆるパソコンのセンスとは?

情報環境のセンス(パソコンのセンス)ってなんだろうという問題。昔から思っていることがある。

 

たとえば職場に同じモデルのモニタとパソコンが複数ある場合、ある1台のモニタが表示されない障害が発生したとしよう。あなたならどうするか?

ここで表示しないモニタを他のパソコンに接続し、同時に表示されないパソコンを正常に表示されるモニタに接続して、モニタが故障なのか、パソコンが故障なのかの切り分けができる人はセンスがあると思う。

 

とても簡単なことだけど、普通にこれができればセンスは大丈夫。