大学で情報環境の管理をしている者のブログ

大学の情報環境(主にパソコン、情報機器)の管理者。備忘録と情報共有のため開設。簡潔に。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Skype面接

先日、「skype面接」という言葉を聞いた。さっそくGoogleで調べたら、どうやら面接やインターシップ先とskypeを使って動画通話することだそうで、最近はIT関連会社以外でもかなり利用されているそうだ。別名は「WEB面接」。なるほどこれだと交通費もかからず…

Windows10に標準インストールされている「フォト」は動画編集もできるすぐれもの

MacにはiMovieという動画編集ソフトが標準でインストールされているが、Windowsにはこれと言って秀逸な動画編集ソフトインストールされておらずそれが悩みだった。Windows7時代にはWindowsムービーメーカーがあったが、配布もサポートも終了した。 ・Windows…

自己紹介:大学でPCのメンテナンス業務に関わっています

こんにちは。 大学で情報環境(主にパソコン、情報機器)の管理に携わっています。 日頃からインターネットで様々な情報を検索し業務に役立てています。 微力ながら僕からも技術的な情報提供ができたら、と思いブログを開設しました。 備忘録的な意味もあり…