大学で情報環境の管理をしている者のブログ

大学の情報環境(主にパソコン、情報機器)の管理者。備忘録と情報共有のため開設。簡潔に。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Silkブラウザで検索エンジンをGoogleにする設定方法

Amazonのセールで買ったもの一覧です。 2018/12/09 1.PC用外付けDVDドライブ 1487円2.西川2枚合わせ毛布シングル 2980円3.三菱ケミカルメディアブルーレイディスク50枚 1979円4.アサヒ飲料十六茶 2L×10本 1264円5.澤井珈琲 100袋 2840円6.DeliTooスマートウ…

新しい時代のテレビ会議システムZoom

話題のテレビ会議システム、Zoomを使ってみた。 主なメリットは、スカイプより回線負荷が少ない。 CPUやメモリの不可もかからない。 スマホ版をインストールしておけばPCをシャットダウンしても呼び出しは可能。Googleスケジュールと連動させるアドオンも準…

Amazonとご結婚か、破断か!?

たまにはコラム風な記事も書いてみようと思います。 僕はAmazonプラミアム会員で、年会費の3900円を支払っています。もうAmazonなくしては生活に支障をきたすほどのヘビーユーザといってもいいでしょう。 僕の(電子を含む)書籍(言うまでもなく思想信条)…

こんな人にはAndroidを勧めます

【スマホ選択】 Androidスマホはほとんどの機種に大容量のMicroSDカードが用意されており、PCからの音楽や動画が自由に利用できる。僕は早速128GBのMicroSDカードをAmazonで3500円で買った。これで電車内でもパケットを消費せずに音楽や動画が見られます。 …

AmazonのKindle Fire(第6世代)がパソコン(WindowsやMac)を認識しない

7月のAmazonプライムデーで衝動買いでAmazon Kindle 8インチ版を特価で購入した。第6世代目だそうだ。これがなかなかの優れものでやはり技術の進歩を感じてしまう。 ところで、先日、のっけからトラブルに遭遇した。 このKibdle Fire、充電はできるのだが、…

Android、P20 liteでLINEの未読バッジが表示されない

先月、わけあってAndroidスマホを購入。 詳しい事情は後日書くが、一番困ったのはデフォルトでLINEやメールの未読通知は来るのだが、件数が表示れないこと。 調べたら以下の手順で解決した。 P20 lite 未読バッジの設定。 1.設定画面からアプリと通知を選択…

いわゆるパソコンのセンスとは?

情報環境のセンス(パソコンのセンス)ってなんだろうという問題。昔から思っていることがある。 たとえば職場に同じモデルのモニタとパソコンが複数ある場合、ある1台のモニタが表示されない障害が発生したとしよう。あなたならどうするか? ここで表示し…

WindowsのubuntuでUnixコマンドを利用する

Windows10になり一番うれしかったことは公式にUbuntuがサポートされたことだろう。これでデュアルブートとかVMSなどで悩まなくて済み、またWIndowsのデータを容易にgrep,gawkなどのコマンドで利用することが実現した。 参考にインストール方法。驚くほど簡単…

IT関連、ビギナーがつまずきやすい項目

IT関連で特にビギナーがつまずきやすい項目を列挙する。 1.まずはパスワード。おそらく世界のIT絡みトラブルの約半数はパスワードに関するものではないか?対策として高齢者の場合は専用のノート(紙)に記入する。ある程度わかっている人はクラウドや自分宛…

Windows10

作成中。

MacとWindows、どちらを選ぶか

2020年からの小学校プログラミング必修に伴い、田園都市線沿線でもどんどん子供向けのプログラミング教室が開講している。最大手はサイバーエージェントの運営しているここだろう。Tech Kids School(テックキッズスクール) https://techkidsschool.jp/ テ…

Skype面接

先日、「skype面接」という言葉を聞いた。さっそくGoogleで調べたら、どうやら面接やインターシップ先とskypeを使って動画通話することだそうで、最近はIT関連会社以外でもかなり利用されているそうだ。別名は「WEB面接」。なるほどこれだと交通費もかからず…

Windows10に標準インストールされている「フォト」は動画編集もできるすぐれもの

MacにはiMovieという動画編集ソフトが標準でインストールされているが、Windowsにはこれと言って秀逸な動画編集ソフトインストールされておらずそれが悩みだった。Windows7時代にはWindowsムービーメーカーがあったが、配布もサポートも終了した。 ・Windows…

自己紹介:大学でPCのメンテナンス業務に関わっています

こんにちは。 大学で情報環境(主にパソコン、情報機器)の管理に携わっています。 日頃からインターネットで様々な情報を検索し業務に役立てています。 微力ながら僕からも技術的な情報提供ができたら、と思いブログを開設しました。 備忘録的な意味もあり…