大学で情報環境の管理をしている者のブログ

大学の情報環境(主にパソコン、情報機器)の管理者。備忘録と情報共有のため開設。簡潔に。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Android、P20 liteでLINEの未読バッジが表示されない

先月、わけあってAndroidスマホを購入。 詳しい事情は後日書くが、一番困ったのはデフォルトでLINEやメールの未読通知は来るのだが、件数が表示れないこと。 調べたら以下の手順で解決した。 P20 lite 未読バッジの設定。 1.設定画面からアプリと通知を選択…

いわゆるパソコンのセンスとは?

情報環境のセンス(パソコンのセンス)ってなんだろうという問題。昔から思っていることがある。 たとえば職場に同じモデルのモニタとパソコンが複数ある場合、ある1台のモニタが表示されない障害が発生したとしよう。あなたならどうするか? ここで表示し…

WindowsのubuntuでUnixコマンドを利用する

Windows10になり一番うれしかったことは公式にUbuntuがサポートされたことだろう。これでデュアルブートとかVMSなどで悩まなくて済み、またWIndowsのデータを容易にgrep,gawkなどのコマンドで利用することが実現した。 参考にインストール方法。驚くほど簡単…

IT関連、ビギナーがつまずきやすい項目

IT関連で特にビギナーがつまずきやすい項目を列挙する。 1.まずはパスワード。おそらく世界のIT絡みトラブルの約半数はパスワードに関するものではないか?対策として高齢者の場合は専用のノート(紙)に記入する。ある程度わかっている人はクラウドや自分宛…

Windows10

作成中。

MacとWindows、どちらを選ぶか

2020年からの小学校プログラミング必修に伴い、田園都市線沿線でもどんどん子供向けのプログラミング教室が開講している。最大手はサイバーエージェントの運営しているここだろう。Tech Kids School(テックキッズスクール) https://techkidsschool.jp/ テ…