大学で情報環境の管理をしている者のブログ

大学の情報環境(主にパソコン、情報機器)の管理者。備忘録と情報共有のため開設。簡潔に。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonとご結婚か、破断か!?

たまにはコラム風な記事も書いてみようと思います。 僕はAmazonプラミアム会員で、年会費の3900円を支払っています。もうAmazonなくしては生活に支障をきたすほどのヘビーユーザといってもいいでしょう。 僕の(電子を含む)書籍(言うまでもなく思想信条)…

こんな人にはAndroidを勧めます

【スマホ選択】 Androidスマホはほとんどの機種に大容量のMicroSDカードが用意されており、PCからの音楽や動画が自由に利用できる。僕は早速128GBのMicroSDカードをAmazonで3500円で買った。これで電車内でもパケットを消費せずに音楽や動画が見られます。 …

AmazonのKindle Fire(第6世代)がパソコン(WindowsやMac)を認識しない

7月のAmazonプライムデーで衝動買いでAmazon Kindle 8インチ版を特価で購入した。第6世代目だそうだ。これがなかなかの優れものでやはり技術の進歩を感じてしまう。 ところで、先日、のっけからトラブルに遭遇した。 このKibdle Fire、充電はできるのだが、…