大学で情報環境の管理をしている者のブログ

大学の情報環境(主にパソコン、情報機器)の管理者。備忘録と情報共有のため開設。簡潔に。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsムービーメーカーは「フォトへ」

WindowsムービーメーカーはWindows7でサポート終了。Windows10の時代は「フォト」というソフトで動画編集が出来ます。 でも、この「フォト」、絶対にネーミングが良くないよ。静止画像編集ソフトとばかり思っちゃうじゃん。

武蔵小杉駅の自動改札トラブルと自分の仕事

先週土曜日の台風はすごかった。盛んにニュースでも取り上げられたが、この台風の影響で武蔵小杉の横須賀線ホームの自動改札が陥没した。全滅。 https://images.app.goo.gl/nm9cJqybw57cAXEb7 その後、急遽横浜駅の自動改札を複数台移設したのだが、その影響…

本屋よりも即、無償で勉強できる時代

Power AppsやPower BIの勉強をしようと思って週末は大型書店へ、と思ったけんだけど、なんとYoutubeに素晴らしい動画教材がたくさんある! しかも日本語も。さすが法人に強いマイクロソフト。勉強しようと思ったらどこでも、即実行できるということですね。

アドビという会社は・・・

先週、新規でクリーンインストールしたPCに、adobeのreaderをDLしようとした時に、ちょうどアドビのDL画面でChromeもDLできるから、これはしめしめと一度にDLしたらDLしたChromeがやたらバージョンが低かった! すぐに気づいた自分のなんだけど、まさかねえ。…

Teamsで大学の課題管理を試す

うちの大学で後期より実験的に、授業の中でMS Teamsを使った課題管理(課題の配布と提出、採点と集計)を試している。 Google等で検索してもまだ日本の大学でTeamsをチャットやテレビ会議以外に課題提出や採点機能として利用しているところはなく、まったく…