大学で情報環境の管理をしている者のブログ

大学の情報環境(主にパソコン、情報機器)の管理者。備忘録と情報共有のため開設。簡潔に。

2019-01-01から1年間の記事一覧

母艦が要らなくなっていたiPhoneの機種変換。これぞApple

先日、行きがかり上、知人のiPhone6S(ドコモ販売でSIMロック解除した)からiPhone11(SIMフリー。通販で購入)に機種変に立ち会いました。 まず、家電量販店はヨドバシはヨドバシアキバ、ビックはビックロか有楽町でしかSIMフリーを取り扱っておらず、アッ…

クラウドはみんなでコケれば怖くない。

今日はほぼ半日以上楽天payが利用できなかった。 こうしていると「ああ、やっぱり現金Payが一番だあ!」など老人たちの声が聞こえてきそうだ。 先週はマイクロソフトの障害でOfficeメールの障害が発生した。うちの大学ももろにメールの遅延など影響があった…

祝LINE家ソフトバンク家ご婚約

Yahoo!地図で例えば「paypay 渋谷駅」と検索すると、渋谷駅周辺でpaypayが使えるお店がずらーり。この地図は便利。 うちの最寄駅も。

MS Formsにファイルの添付が実装されました。

先日、MS Formsにファイルの添付が実装されました。 授業での利用はもちろん、学生安否確認連絡など、スマホでの状況写真や動画も送ることが出来ます。ファイルはOneDrveに保存されます。 ファイルサイズは10MB、100MB、1TB。添付できるファイル数は1から10…

Windowsムービーメーカーは「フォトへ」

WindowsムービーメーカーはWindows7でサポート終了。Windows10の時代は「フォト」というソフトで動画編集が出来ます。 でも、この「フォト」、絶対にネーミングが良くないよ。静止画像編集ソフトとばかり思っちゃうじゃん。

武蔵小杉駅の自動改札トラブルと自分の仕事

先週土曜日の台風はすごかった。盛んにニュースでも取り上げられたが、この台風の影響で武蔵小杉の横須賀線ホームの自動改札が陥没した。全滅。 https://images.app.goo.gl/nm9cJqybw57cAXEb7 その後、急遽横浜駅の自動改札を複数台移設したのだが、その影響…

本屋よりも即、無償で勉強できる時代

Power AppsやPower BIの勉強をしようと思って週末は大型書店へ、と思ったけんだけど、なんとYoutubeに素晴らしい動画教材がたくさんある! しかも日本語も。さすが法人に強いマイクロソフト。勉強しようと思ったらどこでも、即実行できるということですね。

アドビという会社は・・・

先週、新規でクリーンインストールしたPCに、adobeのreaderをDLしようとした時に、ちょうどアドビのDL画面でChromeもDLできるから、これはしめしめと一度にDLしたらDLしたChromeがやたらバージョンが低かった! すぐに気づいた自分のなんだけど、まさかねえ。…

Teamsで大学の課題管理を試す

うちの大学で後期より実験的に、授業の中でMS Teamsを使った課題管理(課題の配布と提出、採点と集計)を試している。 Google等で検索してもまだ日本の大学でTeamsをチャットやテレビ会議以外に課題提出や採点機能として利用しているところはなく、まったく…

Android端末に急に斜め線が入ったよ。

ある日。気がついたらHuawei P20Liteの画面全体に斜めストライプが入りました。 原因はYahoo!セキュリティ。 のぞき見設定、ここでした。

MS Teamsはさまざまなプラットフォームで利用できる。その一覧

MS Teamsはさまざまなプラットフォームで利用できるが、現時点でのまとめ。 (2018/9/1 俺調べ) プラットフォーム 教材の提出・回収 チャット 音声通話 ビデオ通話 画面共有 Windows版アプリ 可能 可能 可能 可能 可能 スマホ版アプリ 不可 可能 可能 可能 …

西海岸のヒッピー文化

IBMはシカゴだったが、ライバルAppleやMicrosoftは西海岸。パーソナルコンピュータの精神は間違いなく西海岸のヒッピー文化だと思う。 メールだって電話のただかけ(音声通話)だって。今、時代はSNSになりビジネスチャットの時代が来ているのだが、本当にこ…

iPodやスマホの登場以来の刺激。MS Teams

仕事でMS Teams,MS FormsなどOffice365サービスについて毎日調べているが面白い。 ビジネスを根底から変えてしまうほどの力を持ったアプリ。 日進月歩で開発が進み書籍や定番サイトが出る間もなく進化し続ける。 GoogleやAmazonなどと競争し、世界の最先端を…

一番楽なOneDrive利用法

OneDriveはPCと同期する方法やファイルやフォルダをアップロード、ダウンロードする方法があるけど、一旦アップロードして毎回ブラウザから指定し「開く」でPCのオフィスから利用するのが楽かと。

「次のOSはTeamsになる」。Temsは教育現場で課題の作成から、配布、集計など全行程で利用でき、Skypeが埋め込まれているのでチャットやビデオ会議を使った学習も可能になるアプリケーション

Office365のMS Teams(以下Teams)は教育現場で、授業・学習活動において課題の作成から、配布、集計など全行程で利用でき、Skypeが埋め込まれているので、チャットやビデオ会議を使った学習も可能になるアプリケーションです。 乱暴に言えば、LINEとZoomとm…

HUAWEIと5Gにまるわるエトセトラ

アジアのシリコンバレーともいわれる深センは中国の経済特区に指定されて以降、世界に類をみないスピードでハイテク都市へと変貌を遂げた。その勢いは増すばかり。深センはBATH(バイドゥ・アリババ・テンセント・ファーウェイ)と呼ばれるハイテク企業郡が…

最近PC関連で腰を抜かしたこと3点

最近、PC関連で腰を抜かしたことが3点あった。 AGDRecという動画対応の画面チャプチャーソフト。音声も同時に収録でき、しかも簡単にYoutubeにアップできる。 TeamViewrという遠隔操作ソフト。いとも簡単にIPなど割り振らず、信頼関係を構築した相手のPCに…

Windows10操作のコツ

Windows10でのユーザ登録の方法https://youtu.be/dmidmhF-vc4 パソコンの主要スペックの確認方法https://youtu.be/S0QXk8_T3mk Windowsのバージョンの調べ方https://youtu.be/kfec06xrMvQ ThinkPadのトラックポイントの操作方法https://youtu.be/m9kC42CMnNs…