大学で情報環境の管理をしている者のブログ

大学の情報環境(主にパソコン、情報機器)の管理者。備忘録と情報共有のため開設。簡潔に。

Skype面接

先日、「skype面接」という言葉を聞いた。さっそくGoogleで調べたら、どうやら面接やインターシップ先とskypeを使って動画通話することだそうで、最近はIT関連会社以外でもかなり利用されているそうだ。別名は「WEB面接」。なるほどこれだと交通費もかからず、手軽に情報交換ができる。

・「WEB面接(スカイプ面接)」本当にあった失敗話 https://tenshoku.mynavi.jp/global/z/skype-web-interview/

スカイプ面接のマナーで押さえておくべき9つのポイント - 履歴書Do https://www.rirekisyodo.com/exam/skype-companyinterview.html

 

思い出すのはjavaを使ったWEBテスト。多くの企業で取り入られているが、このテストは現時点で32ビットの最新版のjavaIEでないと受験できず、必然的にWindowsに限られる。Macはダメ。

WebテストがPCで動かない!自宅で受けられないときの対処法は? - キャリマガ - キャリアを広げるウェブマガジン https://www.nikki.ne.jp/magazine/entry/2018/01/2301

skype面接もWEBテストも、選抜試験に参加するためにはそもそもskypejavaやブラウザの知識が必要になる。僕にはこれがITの基本知識を試されている予備審査のような気がしてならなく、そのたびにどこまでサポートしていいのか大いに悩む。