大学で情報環境の管理をしている者のブログ

大学の情報環境(主にパソコン、情報機器)の管理者。備忘録と情報共有のため開設。簡潔に。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現在のOneDriveの容量を調べる

OneDriveの右上の歯車をクリックし「OneDriveの設定」、画面左の「その他の設定」、「ストレージの測定基準」。 「959.37 GB 空き (1024.00 GB 中)」など表示される。正直、この分析はイマイチだな、今後に期待。

365のStream備忘録

Teamsでのweb会議で録画したファイルはOneDriveにいかず、そのままStreamに保存されます。今現在、うちの部署の課会も保存されています。これは御存知の通り、うちの部署であれば誰もが閲覧できます。また、今朝のAさんと私との会話も保存されていますが、こ…

TeamsとOneDriveの関係を調べた。

TeamsとOneDriveの関係を調べました。 1.学生AがB先生に個人チャットし、「文書1」というファイルを添付する。このファイルは学生Aの「Microsoft Teamsチャットファイル」に中に保存される。学生Aの1TBの制限下に。すなわち学生もOneDriveが必要。 2.学…

Teamsで自分のマイク、スピーカーの音量等を確認する方法

画面右上のアイコンをクリックします。 設定をクリックします。 左のメニューを「設定」をクリックします。 「テスト通話を開始」をクリックします。 Teams EchoというBOT扱いのアカウントと通話が開始されます。 「通話の品質をテストするにはビーという音…