大学で情報環境の管理をしている者のブログ

大学の情報環境(主にパソコン、情報機器)の管理者。備忘録と情報共有のため開設。簡潔に。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今度はKB5000842が降りてきましたが、これはEdge、モニタ関連です

昨日、寝る前にWindowsUpdate当てたら、今度はKB5000842が降りてきましたが、これはEdge、モニタ関連です。 印刷関係には関連しません。 念のため、ご報告します。

KB5001567の後継はKB5001649。WindowsUpdateでもダウンロードできるが、自主的に即時ダウンロードしよう。

3月の月例のWindows更新で発生したブルースクリーンの現象、KB5000208の修正版、KB5001567はプリンタ機種により印刷部分に中抜けなど発生する現象が報告されています。 昨日、マイクロソフトからこれらの障害を解消するパッチKB5001649がアップされました。…

【解決させた】Android端末で一斉に障害発生? Yahoo、Google、LINEなどのアプリが立ち上がらず.

今朝、スマホからほとんどのアプリが起動しない。Amazon、Yahoo、諸々。なんだろう。と思ったら、こんなニュースが。 Android端末で一斉に障害発生? Yahoo、Google、LINEなどのアプリが立ち上がらず「繰り返し停止」に|Real Sound|リアルサウンド テック …

KB5000802問題。対応パッチのKB5001567を待つのではなく、主体的にKB5001567をダウンロードして対処しましょう。

2021年3月の月例更新プログラムには問題があり、特定のType 3プリンタードライバーを使用するデバイスで印刷を行うと、“APC_INDEX_MISMATCH”というブルースクリーンエラーが発生しており、本学でも京セラドキュメントソリューションズ製のプリンターを中心に…

2021年3月の月例Windows Updateで印刷時にいきなりブルースクリーンになったら

2021年3月の月例WIndowsUpdateで不具合がありました。 印刷をしようとすると、いきなりブルースクリーンになるのです。 印刷しようとするといきなりブルースクリーンに! 原因は「KB5000802」。これをダウンロードすると、プリンタメーカに関わらず、またPC…

manabaのセッションタイムアウトは2時間。裏でエディタやワードでリスク管理しよう。

学生にmanabaのアンケートを取ったところ、セッションタイムアウト(以下タイムアウトと略します)に関して多くの利用者から不満の声が聞かれました。タイムアウトとはシステムの負荷軽減や、離籍時ののぞき見などセキュリティを確保するための手法で、身近…

プロバイダーメールは使われなくなりましたね、みんなGmailだ。

今、仕事で本学の合格者の本人や御父母からメールで問い合わせをしているが、面白いことに気づいた。送信元メールアドレスの多くがgmailなのだ。もう圧倒的。次点はだいぶ少なくてicloud.com。あるいはyahoo.ne.jp。これはソフトバンク光だろう。無料メルア…