大学で情報環境の管理をしている者のブログ

大学の情報環境(主にパソコン、情報機器)の管理者。備忘録と情報共有のため開設。簡潔に。

サクラエディタの初期設定。これだけで快適な文書作成ツールになる。

サクラエディタ。設定、タイプ別設定、折り返し桁数を80にする。あと設定、フォント設定で游ゴジックで12に指定する。 これだけで文書作成の快適なエディタになる。

OneDriveでは編集不可だけでなく、ダウンロード不可もできる。動画とテキスト以外は

OneDriveの共有は便利だ。同時に複数人が編集できるし、もちろん編集不可にも設定できる。それどころか、なんとWord、Excel、パワポ、PDF、mp3などの音楽はダウンロード禁止が可能です。ただし、mp4など動画やなんとテキスト形式はダウンロード禁止にはでき…

今度はKB5000842が降りてきましたが、これはEdge、モニタ関連です

昨日、寝る前にWindowsUpdate当てたら、今度はKB5000842が降りてきましたが、これはEdge、モニタ関連です。 印刷関係には関連しません。 念のため、ご報告します。

KB5001567の後継はKB5001649。WindowsUpdateでもダウンロードできるが、自主的に即時ダウンロードしよう。

3月の月例のWindows更新で発生したブルースクリーンの現象、KB5000208の修正版、KB5001567はプリンタ機種により印刷部分に中抜けなど発生する現象が報告されています。 昨日、マイクロソフトからこれらの障害を解消するパッチKB5001649がアップされました。…

【解決させた】Android端末で一斉に障害発生? Yahoo、Google、LINEなどのアプリが立ち上がらず.

今朝、スマホからほとんどのアプリが起動しない。Amazon、Yahoo、諸々。なんだろう。と思ったら、こんなニュースが。 Android端末で一斉に障害発生? Yahoo、Google、LINEなどのアプリが立ち上がらず「繰り返し停止」に|Real Sound|リアルサウンド テック …

KB5000802問題。対応パッチのKB5001567を待つのではなく、主体的にKB5001567をダウンロードして対処しましょう。

2021年3月の月例更新プログラムには問題があり、特定のType 3プリンタードライバーを使用するデバイスで印刷を行うと、“APC_INDEX_MISMATCH”というブルースクリーンエラーが発生しており、本学でも京セラドキュメントソリューションズ製のプリンターを中心に…

2021年3月の月例Windows Updateで印刷時にいきなりブルースクリーンになったら

2021年3月の月例WIndowsUpdateで不具合がありました。 印刷をしようとすると、いきなりブルースクリーンになるのです。 印刷しようとするといきなりブルースクリーンに! 原因は「KB5000802」。これをダウンロードすると、プリンタメーカに関わらず、またPC…

manabaのセッションタイムアウトは2時間。裏でエディタやワードでリスク管理しよう。

学生にmanabaのアンケートを取ったところ、セッションタイムアウト(以下タイムアウトと略します)に関して多くの利用者から不満の声が聞かれました。タイムアウトとはシステムの負荷軽減や、離籍時ののぞき見などセキュリティを確保するための手法で、身近…

プロバイダーメールは使われなくなりましたね、みんなGmailだ。

今、仕事で本学の合格者の本人や御父母からメールで問い合わせをしているが、面白いことに気づいた。送信元メールアドレスの多くがgmailなのだ。もう圧倒的。次点はだいぶ少なくてicloud.com。あるいはyahoo.ne.jp。これはソフトバンク光だろう。無料メルア…

今度はiPhone10に楽天モバイルを

今度はiPhone10に楽天モバイルを追加した。 てっきりiPhone10は物理的なDSDSだと勘違いして、間違って物理SIMカードを注文したのだか、うれしいことに無料でesimにオンラインで即時交換でき、そのまま登録できた。この手順はしっかり動画マニュアルを用意し…

楽天モバイルの弱点はauのローミング終了エリア

先週の楽天モバイルの新料金プランの発表。その後、夜には関連のYoutubeがたくさんアップされた。このような情報は昭和の時代には翌朝に新聞で知った。朝のテレビで知った。あるいは一週間待って週刊誌で知った、詳しくは月刊誌で知った。それがどうだ?まさ…

ペットボトルのキャップ2個を台にしてノートパソコンを乗せるといい感じに傾いて作業効率向上

ノートPCをご利用の方へ。ノートPCをご利用の方へ。ペットボトルのキャップ2個を台にして、その上に乗せるといい感じに傾いて作業効率上がります。を台にして、その上に乗せるといい感じに傾いて作業効率上がります。もちろん3個でも4個でもいいです。(…

楽天モバイルで番号が非通知になってしまう。番号通知にならない。

楽天モバイルで電話をかけても、相手に番号非通知になる。もちろんこちらのスマホは番号通知の設定にしている。番号の前に186を入れてもダメ。 正解はWi-Fiがオンだから。Wi-Fiを切ったら無事に番号が通知されました。 今までの回線ではこんなことなかったの…

MacとWindows。古くて新しい問題への私見。成人の日を迎える若者たちへ

購入するパソコンをWindowsにするか、Macにするか、は古くて新しい問題だ。 在宅勤務を含めて社会人の場合は所属する組織のシステムに依存するので、自ずと回答が見えてくるだろう。ここでは特に大学生など若者に対しての私見を書く。 もちろん僕もWindows、…

オンライン授業の肯定・否定と成績は相関関係があった。

オンライン授業の前期が終わりました。 うちは基本はZoomとTeams(Microsot365)です。Zoomではブレイクアウトルームを使ってチームで議論させ、授業の終わりにホスト権限を与えてリーダーにプレゼンさせたりしてました。はじめは教員も混乱してましたが、な…

OneDriveでダウンロードしたzipを解凍すると 文字化けする件について

OneDriveでダウンロードしたzipを解凍すると 文字化けする件について 【原因】 LhaplusがUnicode解凍(圧縮も)に対応していないため。他にも+lhaca、WinRARも対応していない。 <Web情報>UNICODE ZIPに対応した圧縮/解凍ソフトについて - Qiita https://qi…

OneDriveは元ファイルを移動しても改名してもリンクは生きる。

ファイルを共有するとデフォルトは編集権限ありです。ここは注意が必要です。 共有したリンクを公開後、元のファイルを改名したり、別のOneDrive内に移動してもリンクは切れません。つながりますし、編集権限がある場合は編集できます。もちろん元のファイル…

「ムービーメーカー」ではない。「フォト」で動画編集!

Windowsの標準ビデオ編集機能を紹介します。昔は「ムービーメーカー」がありましたが、今は使えなくなりました。いつの間にか標準の「フォト」でビデオ編集ができます! Windows 10の標準機能なので完全無料です。 youtu.be

Windowsの遠隔操作のクイックアシストで決まり!

様々な大学で始まっているオンライン授業。 本学でも1周間が過ぎた。主にZoomを、時にTeamsを利用しているが、おかげさまでなんとか無事に運営できている。そこで学生のPCのトラブルで多いのは①ディスク容量の肥大によるシステムの不安定さ、②WindowsUpdate…

現在のOneDriveの容量を調べる

OneDriveの右上の歯車をクリックし「OneDriveの設定」、画面左の「その他の設定」、「ストレージの測定基準」。 「959.37 GB 空き (1024.00 GB 中)」など表示される。正直、この分析はイマイチだな、今後に期待。

365のStream備忘録

Teamsでのweb会議で録画したファイルはOneDriveにいかず、そのままStreamに保存されます。今現在、うちの部署の課会も保存されています。これは御存知の通り、うちの部署であれば誰もが閲覧できます。また、今朝のAさんと私との会話も保存されていますが、こ…

TeamsとOneDriveの関係を調べた。

TeamsとOneDriveの関係を調べました。 1.学生AがB先生に個人チャットし、「文書1」というファイルを添付する。このファイルは学生Aの「Microsoft Teamsチャットファイル」に中に保存される。学生Aの1TBの制限下に。すなわち学生もOneDriveが必要。 2.学…

Teamsで自分のマイク、スピーカーの音量等を確認する方法

画面右上のアイコンをクリックします。 設定をクリックします。 左のメニューを「設定」をクリックします。 「テスト通話を開始」をクリックします。 Teams EchoというBOT扱いのアカウントと通話が開始されます。 「通話の品質をテストするにはビーという音…

コロナウイルス時代の就活にZoom、skype、Teamsを。

新型コロナウイルスの影響が出ています。小中高校では約1か月の間休校。すでに春休みの大学生でも就活中の学生も合同説明会が中止になっています。また社会人の方も、満員電車対策としてテレワーク(テレはテレフォンではなく遠隔という意味)を推進する企…

MS Officeの全貌 2020年2月現在

ちょっと気になったので、Officeのサブスクと販売版をまとめてみました。 MS Officeの全貌2020年2月現在

Teamsを大学のLMSとして成功した例を報告します。

本学では、2019年度後期に、限定利用としてTeamsを利用した授業を実験運用しました。 大きな混乱もなく、担当教員から以下のプラス点を頂きました。 課題や資料の(教員からの)提出、学生のダウンロードの流れが格段に 良くなり、混乱なくスムーズな学習が…

Teamsに既読マークが付加されました

Teamsに既読マークが付加されましたね。右下に目玉マークがあれば、ここまで読んだよ、という既読情報。 #MSTeams Teamsに既読情報が付加された

新EdgeだとAmazon Prime Musicが再生できない。Edgeのインストールでエラーになる。

新EdgeだとAmazon Prime Musicが再生できないんだけど。 曲が進まないんだ。これ地味に困る。 またEdgeをWindowsUpdateでバージョンアップしようとするとWindowsUodateが止まるという現象も起きている。さらにマイクロソフトの新Edgeダウンロードサイトから…

Sorry, that didn't work. Please go back to Office.com and try again. Thanks.でOffice365メールが読めない。その対策

最近、WIndows10でEdge(2020/01/16リリースされたクロニウムでない元祖Edge)でOffice365メールを開こうとすると、 Sorry, that didn't work. Please go back to Office.com and try again. Thanks. と表示され、読めないという現象が数件発生しました。 対…

WEBテストで有名な玉手箱はjavaが不要だそうです

大学生の就活ではお世話になるWEBテスト。その中で有名なものに「玉手箱」というシステムがあり、以前は32ビット版の最新のjavaと32ビット版のIE11でのみ動作していました。それが今日日本エス・エイチ・エルさんに確認したところ、動作環境は以下のとおりだ…