大学で情報環境の管理をしている者のブログ

大学の情報環境(主にパソコン、情報機器)の管理者。備忘録と情報共有のため開設。簡潔に。

Amazonとご結婚か、破断か!?

たまにはコラム風な記事も書いてみようと思います。

僕はAmazonプラミアム会員で、年会費の3900円を支払っています。
もうAmazonなくしては生活に支障をきたすほどのヘビーユーザといってもいいでしょう。

僕の(電子を含む)書籍(言うまでもなく思想信条)購入履歴やミネラルウォーターの注文サイクル、雑貨、家のWi-Fiルータなど家電、あるいはサプリメントなどの薬や靴のサイズまで、もうAmazonには僕の個人情報のかなりの部分を提供しています。

おそらく将来Amazonは銀行なんてちゃちなものじゃなくて、地球上の人間の生態系までを変える総合商社を目指しているとさえ思うてしまうのです。
大げさに聞こえるけど、そろそろAmazonと絶縁するか、ライフ・パートナーとして末永くお付きあいするかを、真剣に決断する時かもしれないません。

そんなAmazonの今後に気になったら!、今日は無料で読めるコラムを紹介します。著者は成毛真さんで、元マイクロソフト日本法人の社長です。今月にAmazonの本を出版し、現在ベストセラーです。この本は僕も次に読むリストに入っています。

連載で合計10回です。お時間ある時にどうぞ。


アマゾン 世界最先端の戦略 | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/category/s-amazon_world_strategy