大学で情報環境の管理をしている者のブログ

大学の情報環境(主にパソコン、情報機器)の管理者。備忘録と情報共有のため開設。簡潔に。

武蔵小杉駅の自動改札トラブルと自分の仕事

先週土曜日の台風はすごかった。盛んにニュースでも取り上げられたが、この台風の影響で武蔵小杉の横須賀線ホームの自動改札が陥没した。全滅。

https://images.app.goo.gl/nm9cJqybw57cAXEb7

その後、急遽横浜駅の自動改札を複数台移設したのだが、その影響で今朝の横浜駅は混雑したそうだ。ただでさえ通常時でも大混雑の武蔵小杉駅。5つのタワーマンションに加え、今後6つのタワーマンションが計画されている武蔵小杉駅。そう考えると武蔵小杉駅の自動改札復旧は絶対に死守しないといけない。これは最優先、JR東は考えるだろう。ではどこから移設するのか?小さな駅からは無理。そうなると同じ管内で、となり横浜駅から移設したのだと思われる。

 

この仕事の手順はなんだか大学で情報機器を管理している自分の仕事のようで大変見につまされた。仕事で重要なのはこの優先順位付けだ。