大学で情報環境の管理をしている者のブログ

大学の情報環境(主にパソコン、情報機器)の管理者。備忘録と情報共有のため開設。簡潔に。

クラウドはみんなでコケれば怖くない。

今日はほぼ半日以上楽天payが利用できなかった。


こうしていると「ああ、やっぱり現金Payが一番だあ!」など老人たちの声が聞こえてきそうだ。

先週はマイクロソフトの障害でOfficeメールの障害が発生した。うちの大学ももろにメールの遅延など影響があった。

 

しかし、すぐにツイッターで環太平洋中の同様の事例を把握し、インシデントが公開されたりと、続々と情報は集まった。もはや本学レベルではどうしようもなく、うちのユーザも大半が諦めて、清々しいぐらい運用が「楽」だった。物分りが良いのである。

 

以前発生したAWSのトラブルなどもNHKや日経は大騒ぎしていた。すわ!クラウドは信用できない!なんていうおっさんやおじいさんも大勢いただろう。そんな人達には僕ら現場のある種の気楽さなんてわからないんだろうな。クラウドは楽だ。責任がないって素晴らしい。

 

マイクロソフトの吉田さんはこうツイートしていらっしゃった。

「#office365障害 を見てやっぱりオンプレって言っている人達にお聞きしたい。この障害は現地時間午前2時からエンジニアが対応している。
御社ではこの時間でサポートできるのか?
3時間以内に復旧策を出せるのか?
サーバ代だけでなく、対応する人の賃金も入れているか?
それを含めないと比較じゃない」

まさにそのとおり!

クラウドはみんなでコケれば怖くない。いえ、褒め言葉です。ここは日本ですから!