大学で情報環境の管理をしている者のブログ

大学の情報環境(主にパソコン、情報機器)の管理者。備忘録と情報共有のため開設。簡潔に。

Windowsの遠隔操作のクイックアシストで決まり!

様々な大学で始まっているオンライン授業。

本学でも1周間が過ぎた。主にZoomを、時にTeamsを利用しているが、おかげさまでなんとか無事に運営できている。そこで学生のPCのトラブルで多いのは①ディスク容量の肥大によるシステムの不安定さ、②WindowsUpdateによる再起動や動作の遅延。

 

多くは電話で対応しているのだが、電話だと靴の上から足を掻くようでもどかしい。

そこで調べたら「クイックアシスト」という超スグレモノを見つけた。相手(学生)のPCで遠隔ログインできるのだ。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026516/windows-solve-pc-problems-remote-connection-quick-assist

メリットは3つ。

  1. Windows10の1607以降から標準でインストールされているので、別途インストールとか不要。当然無料。
  2. 驚くほど操作が簡単。
  3. なんと再起動中もセッションが切れない。

こんな便利なものがあるなんて、早く教えてよマイクロソフトさん。

もちろん学生にはリモートでの操作の同意を取るのだが、みなさん協力的。新しいツールを使ってバリバリ遠隔操作の問題解決するよ。

 

起動方法は「スタートボタン」の右のコルタナ窓で「クイック」あるいは「quick」あるいは「kuikku」でOK.まあ、管理業務の方は必須のツール。Windowsは進化している。