Teamsを大学のLMSとして成功した例を報告します。
本学では、2019年度後期に、限定利用としてTeamsを利用した授業を実験運用しました。
大きな混乱もなく、担当教員から以下のプラス点を頂きました。
- 課題や資料の(教員からの)提出、学生のダウンロードの流れが格段に 良くなり、混乱なくスムーズな学習ができた。「全部の教材管理はすべてTeamsにすればいいのに」とさえおしゃっていただきました。
- 課題採点側(教員)も、オンラインで提出された課題のエクセルがダイレクトで起動できるので、課題をいったんダウンロードなどせず、ストレスなく採点ができた。しかもOneDriveに保存されている!
- 各受講者に対しても個別指導はメンション機能のチャットで対応ができた。
結果としてTeamsの中だけですべての環境が完結し、メール(ああ懐かしい)や別の教材フォルダなど一切使用せず、運用できたのが大いに助かった、と。
本学にとっては小さな一歩ですが、しかし記録に残る画期的な一歩でした。